人気ブログランキング |

秋葉原にあるアートコレクションハウスOfficial Gallery エピキュート スタッフの日々のつれづれ…


by epicute
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

KAGAYA感動コレクション~絵とともに楽しむ

b0137477_22475637.jpg

b0137477_22475668.jpg

今週のエピキュートは、『KAGAYA写真展』開催!

今までに出た名作版画と、先生が撮りためた写真とを、なんと同時に見ることができるという非常にレアな企画♪♪

その写真も、鮮明ながら幻想世界…
どうしてこんな世界を写せるのか、人に伝えられるのかと、ため息ものです。


ところで、
エピキュート内では「どれが写真で、どれが絵ですか??」
という質問続発。

スタッフ一同「えぇ?わからない??」
とびっくり…最初は。


でも実はその質問も納得で。

私たちはKAGAYA先生が版画でリリースした作品を全て知っていますが、
もちろんお客様の中には展示会も久しぶりで、全ての作品を網羅しているわけではない方もたくさんいらっしゃる。

そして実は、
ほとんど全ての写真は撮影したそのままではなく、デジタル処理されています。
そのままには移りきらない、KAGAYA先生がいちばん感動して「目に焼きついた瞬間の色」を再現しているのです。
(まさに『感動コレクション』!)

絵の世界観に通じる感覚や色が、やはり写真にも見てとれるわけです。

そして出力はなんと、版画を作るのと全く同じ機械、インクを使っているのです。

紙にもこだわりジークレーのクオリティをもっている…一瞬間違えてしまう気持ちもわかります!



トークショーは終始フレンドリーで和やかな空気の中進んでいきました!

写真を撮ることに対する思い入れやエピソード、もちろん今手掛けているお仕事や今後の活動予定なども。


「流星群は毎年決まって、試験の前の日にくるんですよね…寝ないで試験を受けてました」

なんていう学生時代のお話も。

あえて専門的な知識がなくても皆さまにわかるようお話していただいたのですが、
最後の質問コーナーではお客様のほうから

「使用しているカメラの種類は?」

「レンズはいくつ持ち歩くのですか」
等々…

ご興味ある方や昔撮ってた方、今も趣味な方々がとっても多くてびっくりしたのでした。

作家さんと共通の趣味についてお話できるなんて、そうそうある機会じゃ〜ありません!

質問コーナー含むトークショーは実に1時間弱続き、皆さま至福の時を過ごせたのでした!!

KAGAYA先生、たくさんのお話、本当にありがとうございました♪♪
by epicute | 2010-03-29 22:47