秋葉原にあるアートコレクションハウスOfficial Gallery エピキュート スタッフの日々のつれづれ…


by epicute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千葉画伯と満喫する江戸

b0137477_21565364.jpg

b0137477_21565333.jpg

b0137477_21565322.jpg

翌日、女性ファン代表のN込様と。江戸を満喫している感の写真撮影です。

お二方とも、素敵すぎます……!!


千葉先生、ずぅ〜〜〜〜っと「俺は和服は似合わないんだよぅ!」なんて嫌がっていましたが、予想通り、お洒落でなんでも着こなしてしまいます♪

人混みを嫌がる先生に、ほんのひとときおのぼりさんになっていただき、浅草にてお江戸の雰囲気を味わっていただきました。

桜が咲いている場所も!
こちらは大混雑の仲見世通り付近とは違い、人がほとんどいません。人力車の車夫さんだけが知るひっそりとしている穴場です。


本当に素敵!

[PR]
by epicute | 2017-01-30 21:56

降りてまた、のぼる

b0137477_21391591.jpg

b0137477_21391512.jpg

b0137477_21391678.jpg

夜景は、食事しながら堪能できるから!!

スカイツリーに隣接しているソラマチのレストランにて。
450m地点から一旦地上に降りて、専用エレベーターで31階へ。

東京スカイツリーが間近にどーーーーーん!!!ですよ。


「スカイツリー??や〜っぱ、あれは上るものじゃなくて見るものだよなぁ」

なんてのも、上ったから言える台詞。


「さっきあそこにいたね」なんて指差したり。


素晴らしい景色にお話も弾みます♪



そして中盤〜後半はほとんどが千葉先生の作品の話に。
今回お客様からのオーダーで作られる特別作品のステンドグラスやプラチナ箔を使ったもの等々…

実はジュエリーの制作が大好きだ、という千葉先生のお話。

これからの漆を使った作品の可能性。

美味しくて楽しくて普段聞けないお話ができる、最高に素敵なひとときでした!
[PR]
by epicute | 2017-01-30 21:39
b0137477_20232750.jpg

次に向かったのは、東京スカイツリー!

日本一の高さに、ぐんぐんと高速エレベーターで上ると、ディズニーランドも、横浜も富士山も間近に見える絶景です…


しかも夕暮れから夜景に変わるなんとも幻想的な時間。

最高!



だったんですが、M井の携帯に残っていた写真は、まさかの集英社リボンフェアのうちの1つ、有閑倶楽部のキャラクターの等身大パネルだけでした。
450m展望デッキには歴代リボンの表紙がびっしりと貼られており、千葉先生も
「俺はあのへんの世代かな〜〜」としげしげと見上げていました。

女性3人は、
「これ、ときめきトゥナイトの主題歌〜〜!」
「姫ちゃんのリボン…きたーーー!」等とおおはしゃぎでございました。

この頃から、夜景はそっちのけに。
でもいいの。
このあと、
[PR]
by epicute | 2017-01-30 20:23

完成!江戸切子

b0137477_20153862.jpg

b0137477_20153827.jpg

b0137477_20153924.jpg

なんと三時間弱…

みっちりと親子の職人さんにしごかれながらも、完成しました!!


自分だけの江戸切子!


千葉先生が選んだのは紫色。
すべてフリーでデザインされて、モチーフは竹です。

販売品と並べてみても見劣りしません!

その場で包んでもらい、お持ち帰りです。
そこから向かうのは…
[PR]
by epicute | 2017-01-30 20:15
エピキュートにて大原画展をやりつつ、別部隊は本日は千葉政助先生とお出かけ中!

b0137477_13295840.jpg

b0137477_13295818.jpg

b0137477_13295882.jpg

真剣!!

いきなり職人さんと同じ道具で同じ作業を…

[PR]
by epicute | 2017-01-29 13:29
こんにちは。
エピキュート大原画展2日目。

今日はジョウ・ナイトウ、佐藤忠雄両先生がご来場くださっています。
b0137477_16333991.jpg

b0137477_16340709.jpg
佐藤先生 お客様と完成したオーダー作品を囲んで談笑中。

ナイトウ先生は…
なんとアフリカゾウを描いた大きな原画をアトリエから運んできて下さいました!!
b0137477_16363125.jpg
ド迫力!!
b0137477_16373022.jpg
ちなみにお隣に見えていた作品がこちら。
まだ裏打ちも額装もされていませんが、例の墨流しの和紙にナイトウ先生は二羽の朱鷺と太陽を描き入れました。

「実は和紙を選んだ時から、朱鷺を描こうと思ってた。紙が綺麗な朱鷺色だったからね」
とナイトウ先生。
実は今回の作品を仕上げていただくにあたり、ナイトウ先生、佐藤先生には事前にエピキュートにおいでいただいて紙を選んでいただいたのです。

その時の様子がこちら
b0137477_16433380.jpg

様々な色に染められた和紙の中からイメージに合わせて何枚か選んでいただきました。
b0137477_16450268.jpg

色鉛筆とアクリルガッシュで描かれたとのことで、裏打ちしたらもう少し線がハッキリするかな〜とナイトウ先生。


次回佐藤先生の作品をご紹介させていただきますね。
作家さんお二人は明日も13:00〜ご来場いただきます。エピキュート大原画展前半は明日までの開催です。

お見逃しなくご来場ください^_^

[PR]
by epicute | 2017-01-28 16:31

はじめまして。な2人

そういえば。
先日のブログでも少し触れた件。

すっかりブログの更新をサボっていたがために皆様にご紹介が遅れましたが、
なんとエピキュート

昨年夏からニューフェイスが2名そおっと増えております!!

あらためまして
b0137477_14581421.jpg
昨年7月に入社しました
根岸絵美(ねぎしえみ)です!

b0137477_14595828.jpg
昨年8月に入社しました
袖山稚佳(そでやまちか)です!

まだまだわからないことも至らない所も多い2人ですが、厳しく暖かく見守っていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします

(*・ω・)*_ _)ペコリ

[PR]
by epicute | 2017-01-27 14:56
今週のエピキュートは大原画展を開催しております!
b0137477_13564983.jpg

水彩に油彩にアクリル原画にペン画に切り絵…所狭しと並んでます!
今回版画作品は一切ございません。
全て原画を取り揃えました!
b0137477_13583963.jpg
美人画

b0137477_13590827.jpg
風景画

b0137477_13593569.jpg
マリンアートに

b0137477_14001215.jpg
中国作家

そして、土日に来場されるジョウ・ナイトウ先生、佐藤忠雄先生の作品もギッシリ!
そして永田信行先生の作品たちも…

b0137477_14005554.jpg

b0137477_14011749.jpg

今回注目は故・永田信行先生とナイトウ、佐藤両先生の幻のコラボ作品。。
b0137477_14091095.jpg
永田先生が生前製作されていた墨流しを施した和紙に、お二人が新たな命を吹き込みます。

「墨流しの景色をいかしてシンプルに仕上げたい」と話されていた佐藤先生
「何を描こうかな〜」と悩まれていたナイトウ先生

完成した作品は会場にて展示しております!
果たしてどんな作品に仕上がったのか…

ぜひエピキュートに見にいらしてくださいね!!

会期は本日1/27金〜29 日
営業時間12:00〜19:00(最終日18:00)
※28日、29日 13:00よりジョウ・ナイトウ、佐藤忠雄来場

ちなみに来週は作家来場はありませんが、大原画展は引き続き開催します。




[PR]
by epicute | 2017-01-27 13:55

アリオ橋本

みなさま今更ですがあけましておめでとうございます。
今年もエピキュートを宜しくお願い致します🙂

昨年は夏頃に新しいメンバーが増えまして、今年もますます賑やかに皆様をお迎えしたいと思っております。
サボりがちだったブログも(すみません。)今年はもう少し充実させて行きますので、宜しくお付き合いくださいませ!


さて、今週の私たちはというと…
ただいま神奈川県は相模原市のアリオ橋本にて展示会開催中です。

お正月は割と暖かかったのにここへ来て急に冷え込んで来ましたね。
そんな中ですが、明日土曜日は岡田尚子先生が、明後日日曜日には佐藤忠雄先生が来場して下さることになっています。

あいにくのお天気ではありますが、近隣にお住いの方は是非足をお運び下さい。
お待ちしております。

会場はアリオ橋本2Fのアリオホールです。
開催は明後日22日まで!
営業時間は10:00〜19:00、22日は17:00閉場となっています。

b0137477_14171634.jpg

b0137477_14181312.jpg

b0137477_14162739.jpg

[PR]
by epicute | 2017-01-20 14:21