秋葉原にあるアートコレクションハウスOfficial Gallery エピキュート スタッフの日々のつれづれ…


by epicute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0137477_9141291.jpg

b0137477_9141282.jpg

b0137477_9141227.jpg

b0137477_9141215.jpg

b0137477_9141297.jpg

『太正浪漫堂・楽市!』


あの日あの時買い逃したアイテムが、アウトレット価格で手に入る!!

かつて浪漫堂で販売されていたグッズや、ショウやライブの記念グッズ…歴代アイテム満載です!
(どれもこれも在庫希少のため常に売り切れ御免状態ですが)


コースターをご購入のお客様には、一つにつきワンドリンク券をプレゼント。
サクラカフェコーナーで夏の紐育ショウのDVDを鑑賞しながら一息ついちゃってください!

※グッズ購入は長蛇の列になることもありますが、コースター&ドリンクのみ目的の方のために専用レジをご用意しております。
空間を楽しむためカフェだけのご利用もどうぞ♪


帝都・巴里・紐育メインキャラの等身大タぺストリーコーナーと、サクラカフェコーナーでは写真撮影OK!
さらにコスプレもどうぞ。狭いながらも更衣室をご用意しています。

華麗な原画も展示、さらに藤島先生、松原先生の直筆サイン入り限定版画も販売しております。
今年の松原先生の描き下ろしはなんと帝都・巴里・紐育の全キャラクター集合イラストです!!


今日・明日もUDX4階ギャラリーで、お待ちしてます!!!
[PR]
by epicute | 2013-12-29 09:14
「冬のサクラ大戦コレクション」
b0137477_1742033.jpg

寒い冬も元気に過ごせそう!
新宝島キャップ ¥980

バックプリントがおしゃれ♪実は袖にもワンポイント入り☆
花組トレーナー ¥1200

ファンなら一着は持ってなくちゃ!!
武道館ブルゾン ¥1000

b0137477_1742098.jpg

彼氏遅いなぁ…たくさん買い物しちゃったよ。
でも荷物が増えても大丈夫!
キャリーバッグ ¥1200




う~~~~ん 安い!!!


全てサクラ大戦アートフェスティバル会場で購入できます。
その他アイテムも本当に本当に多数!


さらに後半秋葉原UDXでは大神さんマフラーやベンチコート等衣類アイテムからグッズが何百種類も増える予定です。どれも在庫希少なので早い者勝ちですが、若い世代のファンは見たこともないような歴代グッズが所狭しと並ぶ予定です!まさにお買い物できる博物館のような…
『太正浪漫堂 楽市』お楽しみに~~~
[PR]
by epicute | 2013-12-26 17:42
今回は、そう。
ショウ衣装展示がないので、エピ入口入ってすぐのところにカウンターがある状態。

24日のオープン直後、SEGAの、我らの中山さんが来てくださいました!
b0137477_17133333.jpg

[PR]
by epicute | 2013-12-26 17:13
サイン会の後は、ジャンケン大会開催!!

もはや恒例となってきた、
ジャンケンで最終的に勝ち残った一人に、松原先生の直筆イラスト色紙をプレゼント!というもの。
サイン会が終わっても、皆様帰れません…!
b0137477_16594115.jpg


まずは先生ご自身による説明から。

「僕は思ったわけです。毎年毎年、描いているけれど、果たして勝者が本当にそのキャラクターを愛してるのかどうかを」

「というわけで今回はリクエスト制にします。」

「勝者のリクエストしたキャラクターを描きます。」


(どよめき!)


「でも18人+隊長格くらいにしといてね。その~…いきなり言われてもわかんなくて描けないキャラとかもあるから」






そしてジャンケン大会開始!

あっという間に、二人に絞られ…
b0137477_16594187.jpg


勝者のリクエストは、なんとロベリア!(笑)

「色紙であの角度だったからもう正面しかないな…」

で、出来上がったのがこちらです♪
b0137477_16594164.jpg

素敵だ……


今年も楽しかったトークショウ&サイン会。
松原先生ありがとうございました!!
[PR]
by epicute | 2013-12-26 16:59
12/23は松原秀典先生来場トークショウ&サイン会でした!


b0137477_1655474.jpg

b0137477_1655483.jpg

b0137477_1655436.jpg

b0137477_1655418.jpg


エピ、キャパオーバーです、ね……すみません。

b0137477_1655473.jpg


松原先生、まずはプライベート報告から。なんと、お2人めのお子様が誕生されたとのことで、パチパチパチ!(拍手)
お一人めは『アンパンマン』に夢中だそうで(先生曰く、子供が必ずハマる…まるで罠のようだと)、お家ではアンパンマンを描いてあげるのだとか。


「正面だけだとつまらないから、横とか、あおりとか、あらゆる角度のアンパンマン描いてます」



そこいらのパパよりだいぶクオリティ高いアンパンマンです。


お仕事の面ではヤマトへの参加や映画のお仕事、そして2月のサクラ大戦のショウのための絵を仕上げるのにお忙しいご様子。


ちなみに今回のサイン色紙は、なんとロベリア!!
b0137477_1655464.jpg



「なんでロベリアかというと、次のショウがロベリアが主役っぽいというので」



どよめく会場!!!!!


「あれ、言っちゃ…いけな…くなかったよね?きっと。あれ??」




とんでもない情報も飛び出した後は、ファンの皆様方からの質問も交えながらサクラの絵を描く際についてのトーク。

最近、ソーシャルゲーム系のお仕事でまたサクラ大戦のイラストを描く機会が多く、やはり発注を受けるのが多いのは、さくらさん。


「例えば、【抜刀してるさくら】を発注されたとする。僕は同じテーマで描いてきたんですよ、それこそ何十枚も(笑)。
全く同じポージングや目線にはならないよう、苦労しますよね。でもだからといって求められてるのは【イメージどおりのさくら】。
外したものを求められているわけではないのでまた難しい…」



キャラクターデザインをしている松原先生が描くと、イコールそれが公式になってしまうので、
求められているイメージの中でそれでも毎回クオリティの高いイラストレーションを仕上げなければいけない難しさ。

それでもきっちり!こなしていく職人魂にはまさに感動です!!







そして最後はもはや恒例の…
[PR]
by epicute | 2013-12-26 16:55
関ヶ原ふれあいセンターでの長野剛原画展時、はてさて昼食をどこでとろうか…

今回【関ヶ原ファンの集い】にお誘いいただき、会場でもずっとついてていただいた地元イベント企画会社のスタッフさんに聞いてみると。

「ふれあいセンター(ファンの集い及び原画展を開催している建物)内の喫茶店と…徒歩で行ける店はただ一つ。『ココカフェ』ですね。ランチはカレーが美味しいです」


せっかくならばココカフェさんに行ってみようということに。

私M井は図々しくもご来場いただいた歴史ファンの方に案内していただき、行ってきました!(K様何から何まで…ありがとうございました)

K様は、埼玉県から最近月に一度ペースで関ヶ原を訪れているという歴史ファン。とても可愛らしい若い女性なのですが、本日も12月限定の大谷吉継の甲冑体験をお目当てに、陣跡散策や長野先生の原画展にいらっしゃったとのことです。


ふれあいセンターからまっすぐ坂を上っていくと、グリーンの小さな建物の周りに、かなりの数の、様々な武将の幟旗が……!





(なるほど)





中に入ると、あたたかみと清潔感があり、なぜか落ち着くとても良い雰囲気。
女性オーナーらしい気配りで、寒さ厳しい関ヶ原には嬉しい膝掛けの用意が。ドアには天使の飾り…の中に手作りの武将マスコット。手拭い一つとってもこだわりの家紋入り




ちらり、ちらりと関ヶ原色が見え隠れしております…




お一人で調理から何からされているということで、まずはカウンターで注文をしてから席につく仕組み。
私は、カレーランチのドリンク付きで、ドリンクは『三成コーヒー』をチョイス。


しばしK様と談笑していると、





ぶおぉおおお〜〜〜!







かなり響く音、ほ、ホラ貝です!
キッチンよりオーナーさん、出陣!!





もう、見え隠れどころの騒ぎではありません!




b0137477_23201380.jpg

カレー、美味しそう!
角は恐らく石田三成の兜を意識?


(M井は財布しか持ってこなかったためこの画像もK様にいただきました!)


関ヶ原産の食材の説明をうけ、いただきます!
ネギがとろとろに溶けていてやさしい味、美味しいです。サラダも新鮮。付け合わせにスープがあり大満足です。


食後しばし…






ぶおぉおおお〜〜〜!






食後のコーヒー、出陣!!


やはり響くのでビクっとしてしまう。音源があるわけではなくその都度オーナーさんが実際に吹いているので迫力があります。ちなみに、トランペットの口ができないと吹けないそう。


三成コーヒーも、美味しい!嬉しいたっぷりサイズのカップもなんとオーナーさんの手作りだそうです。



美味しい食事に大満足、そしてちゃっかり【長野剛 戦国&三國コレクション】HPの宣伝も置いていただいたのでした。






関ヶ原。
ああ関ヶ原、
関ヶ原…








子供の頃は大阪に住んでいたので、親に連れられドライブがてら古戦場跡に行ったことはあるのですが、うらさびしいイメージしかありませんでした。
歴史ファンの観点から見るディープな関ヶ原のほんの一端を、原画展にご来場いただいたお客様とお話させていただくことで要所要所で感じることができましたが、これは1番最初のエピソード。



機会がありましたら、またえぴぶろぐにて
[PR]
by epicute | 2013-12-16 23:20
b0137477_0503513.jpg

本日より関ヶ原町主催で始まりました、長野剛原画展。協力というかたちで参加させていただいております。
関ヶ原ふれあいセンター2階ホワイエにて開催中!!

15(日)に、関ヶ原ファンの集いがあるので、その日以外は地元の関心ある方がほとんどかなあ〜と思っていたら、なかなかどうして…。
朝から雪のち晴れのちどしゃ降りの関ヶ原ですが、ご来場のお客様がたにインタビューしてみたところ!

東京
埼玉
福岡

……

皆様遠くからいらっしゃっています!
さらに聴いてみると、年に何度かは関ヶ原に訪れ散策を楽しんでいらっしゃるという生粋の歴史ファンばかり。
長野先生の武将画は、そんな歴史ファンの心を惹き付けるようで、皆様感嘆の声をあげながらご覧になられていました。




しかし関ヶ原は……


今まででいちばん、熱い。

歴史愛が。


深い…。




本日、何組かのお客様とお話させていただいた際の感想です。



期間中たくさんの方々のお話を聴いて、歴史ファンの世界を少しでも勉強させていただこうと思っております。


明日明後日は長野先生来場&ライブペインティング!
お近くの方もそうでない方も、ご興味ございましたらぜひ足をお運びくださいませ!お待ちしております!
[PR]
by epicute | 2013-12-14 00:50
12/15(日)、「関ヶ原ファンの集い」イベントに合わせまして
【長野剛原画展】開催が決定いたしました!


原画展自体は12/13(金)~12/15(日)
14(土)・15(日)には長野剛画伯が来場&ライブペインティングを行います!
また15(日)にはホールにてトークショーも。

ご興味あるかたは「関ヶ原ファンの集い」で検索してくださいね。
 ↓ ↓ ↓

http://www.kanko-sekigahara.jp/event/201312/
[PR]
by epicute | 2013-12-02 13:44