秋葉原にあるアートコレクションハウスOfficial Gallery エピキュート スタッフの日々のつれづれ…


by epicute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

くるまのはなし。③

「おばけなんてないさ〜〜♪」


「おばけなんてうっそさ〜〜♪」


「寝ぼけたひっとがっ、」


「見間違えたのさ〜〜〜♪」




歌を歌いながらイーゼルや絵を片付けるまゆチーフとM井のお留守番組。
ちょっとなんだか古い会場で、しかも節電で夜は割と廊下とか真っ暗。特にトイレが怖いんです……

しかも車見てもらう組が遅くなるようなら、2人きりで真っ暗な田舎道を線路づたいに歩いてホテルまで帰らなくてはなりません。

その状況を思うと自然と歌が口をつきます。





「だけどちょっと♪だけどちょっ……「ただいま!」

おかえりなさーーーい!!(*´∇`)










で、どうだったかというと……

まずタイヤが溝もなくなってるような状態で、お話にならないと。「3人整備士さんがいてさ、こぉんなタイヤはいてんのぉ!って、全員に失笑されちゃったわよ…」
そして左前のホイールが歪んでいて、そのためにバランスが崩れてブレブレが生じるのだと。
行った先の【カーテック中野】さんは親切で、しかもかなりイイ感じキャラのオジサマだったらしい。




説明してくれながら、


「まさかこんな状態で高速乗ったんじゃねぇだろうね」


(乗りましたー!乗ってきましたーー!)


「雨で運転したりしてねぇだろうな」


(行きしな静岡あたりは集中豪雨でしたーー!)


「こんなタイヤで…溝がねぇどころかワイヤーが見えてらぁ」


(す、すみませんーーー!!)


「ったく…!!」



愛あるお説教をいただいたとのこと(笑)
オートバックスが遅くまで営業してるから、そこでとにかく絶対タイヤ交換はしてもらえ。オートバックスはここ上って青木を過ぎて2つめの信号のあたりだ。
との指示をいただき。


「あのっ、お代は……」

に対して、


「(後ろ手にnon・non)いらねぇよー」


(カッコいいーーー!!)


時間外に無理行って見てもらったのに、すみませんありがとうございます……!!!


いろいろなご親切をうけ、オートバックスさんへ。ホイールが歪んでるためにタイヤのエアーが抜けてどんどんバランスが取れなくなりこうなったとのこと。ホイール交換もしたかったのですが合うものがないとのことで、トンテンカンテンなるべく歪みを直した上で、前輪→後輪に付け替えることでハンドルがブレることのないように。エアーがすぐに漏れてしまわないかチェックしたり、空気圧も高めに調整してもらったり……
結局オートバックスさんでも営業時間を越しての作業に。

もぉおおお本当に。

皆さまの…皆さまの数々のご親切……ありがとうございます!!!!!



どのみち近々ホイールは替えたほうがいいとのことですが、とりあえずは皆さまのご親切のおかげで!!無事東京に帰ってこれたのでした!

半田の皆さま、本当に本当に本当に本当に本当に本当に……!!
ありがとうございました………!!!






おわり
[PR]
by epicute | 2011-08-31 19:46

くるまのはなし。②

や、
や〜〜〜〜〜〜、なんかやっぱちょっと、おかしいな〜〜とは思ってたんですよね!!
思ってたんで、「帰り高速でガソリン入れるときにでも、一応見てもらおっか」なんて話にはなってたんですが……



なんだか帰る前に見てもらったほうがいいみたい…。




しかしそうは言っても、時は既に土曜日の18時半を過ぎ。
検索をして近場で整備士さんがいるようなトコロに電話をかけまくりますが、既にお店をたたんでしまっていたり、時間外であったり…

少し困っていたら、

「僕がいつも車検からナニからお願いしてるとこ、すぐ近くですよ!」


と。
お客さまの中で自動車整備士さんがいるトコロをご存知の方がいらっしゃいましたーーー!!!

なんとハナシをつけてくれて速攻向かう感じに!
しかも、案内、ていうかお客さまが運転して連れていってくださることに…
おもむろにご自宅に電話をかけるお客さま。「もしもしお母さん、夕飯の時間に間に合わないかも」

す、すみませんーーーーー!!!
お夕飯ずらさせてしまって、申し訳ありませんーーー!
本当に本当に、ご親切いたみいります……



ありがとうございます!
お願いします!!
b0137477_0301876.jpg


一緒に向かう組と、会場に残って展示会の最後の片付けなどをする組に分かれます。





つづく
[PR]
by epicute | 2011-08-31 00:30

くるまのはなし。

エピメンバーが普段使う車は二台ありまして、
一台は少し大きくて主に荷物も乗せたり絵を乗せたりする用。

もう一台はよく出張にも出動する主に移動用の車なんですが……
ある日、


















b0137477_23512671.jpg

なんか取れた。噂の移動車。


走るには特に必要ない部品とのことなので、左だけ取った状態で半田に出張に出かけましたとさ。

したらばですね。

こう、半田のICおりる付近から、なんだか、
ハンドルが尋常じゃないほどブレるという現象が。
走り出すと常に、ハンドルがガタガタ震えている。当然車体も揺れるというか、ブレるというか。




よりによって普段から車に少し詳しいたまにゃんチーフとI藤さんを欠いたメンバーで移動してたもので…。



運転していたM井の感想…(なんかオフロード走ってるみたい。この辺って道が整備されてないのかなあ。ま、オフロードなんて実際走ったことないけどね…それにしても手が痺れる。)


運転していた黒雪姫の感想…(高速で100㎞位になると安定するわね。さっきのガソリンスタンドでおじさんが何も言わすに高速仕様ってやつにしてくれたのかしら。それにしてもブレを止めようとハンドル押さえると、今度は二の腕がブルブル震えて、まるでエクササイズだわ…)


後部座席に乗っていたせりせりチーフとまゆみチーフの感想…(ボンゴボンゴ揺れて、まるでルパンの車みたいだな~)





モットーは「楽しく行こうぜ」です!!イェイ☆









皆さんお気づきの通り、ダメです。ダメ。残念です。



そんな話を黒雪姫がお客様にしていたところ、

「それ、やばいんじゃない??」

と。なんとご親切にもお知り合いの整備士さんに電話までしてくださって。
整備士さん曰く。
「なんともいえないけど、最悪エンジンがおかしいかもだしとにかく見てもらったほうがいい」
とのこと…




あ、なんか急に、「命」っていう漢字が頭をよぎった。




つづく
[PR]
by epicute | 2011-08-29 23:51

ででで~~~~んと、

b0137477_233903.jpg

何げに視界に入ったときは「モダンな郵便局?」と思ったのですが、

b0137477_2339046.jpg

マーク違うし。
あっ、ミツカンだ!!


ミツカン本社ビルでした。
ミツカン。
酢やみりん、味ぽん、納豆のアノ会社です。
実に会場から徒歩2〜3分の場所にバーン!とそびえ立つミツカン本社。社長は代々名前を継ぐという、N美さまの解説でも興味が出たので、休憩時間に見に行ってきました。

b0137477_2339033.jpg

裏手に回ると工場見学ができる受付が。
「所要時間約1時間」。
30分なら交渉して見に行けたかもな〜
くるっと後ろを向いて反対側、
b0137477_23453485.jpg

ズラーーーーーっと並ぶ黒い蔵。どこまでも続くのですが全てにあのミツカンマークがついてます。壮観…
[PR]
by epicute | 2011-08-29 23:39
b0137477_1444284.jpg

会場に来ています。愛知県です。N美さまの言うような酢の香りはしません。

名古屋以外の土地にお邪魔するのが初めてなのですが、この辺の方言はなんだか、ほっこりしていいですね。
名古屋だとそんなに方言全開で話される方もいない気がするので。
しかしホテルの朝食のお味噌汁はしっかり赤だしでした。文化圏は同じなのだと感じた今朝。



セントレア(中部国際空港)が近いみたいで、行ってみたいなー
空港大好き。




エピキュートはたまにゃんチーフがお留守番のターン。
貴希展+松本零士展です。
青の世界ですね!

愛知もエピも、ぜひ遊びにいらっしゃってくださいませ〜
[PR]
by epicute | 2011-08-26 14:44
今年もやってまいりました、垣野内成美先生の原画展示&新作版画発表そして来場トークショー・サイン会!!!
8/17(水)~22(月)の期間エピキュートにて開催しておりました。

およそ年に一度、開催されるこちらの展示会は毎年楽しみにしている方も多いかと思いますが、2000年〜数えてなんと一干支回るという……
アートコレクションハウスの中でも非常に歴史のある展示会の一つです。


ヴァンパイアプリンセス、お涼さまの最新のカラー原画や企画段階の貴重な線画やマーカー塗りの絵等も展示。
毎年言いますが。
何度でも言いますが。
垣野内先生の水彩画は本当に本当に、美しい…


そして期待が高まる描き下ろしの新作版画も楽しみに、今年もたくさんのお客様方にご来場いただきました!
21(日)来場日当日のレポートです。
b0137477_2044334.jpg

お馴染みになっている編集さん・ナスさんも駆けつけてくださり、なんと刷りたてのアフタヌーンをちょこっと見せてくれたり…
b0137477_20443397.jpg

トークショー最中にも続々と増えるお客様…入り口付近で申し訳ありませ〜ん…声は聞こえるので!楽しんでくださいねー
b0137477_20443343.jpg



今回はヴァンパイアプリンセスの初の、しかも描き下ろしの「はなひめ」に3年ぶりのお姫様シリーズ「おやゆび姫」も描き下ろし!
そして、抱き合わせ販売用作品の美夕「深竹の子守唄」と、3点の発表となりました。


「はなひめ」は2人を象徴する芍薬と桜の花をバックに、白と黒の美しい世界観の作品。
夕と結衣は、やはり描くたびに改めて美夕と夕維とは違うんだな、と。この絵を見てからヴァンパイアプリンセスを読み込むと、またそれらがわかって楽しんでもらえると思うと先生のお言葉。


「深竹の子守唄」は、美夕では初のジークレー版画。少し遊びをきかせて和紙に刷りあげ、瞳と扇の金は一際浮き出るようにシルクスクリーンで色を重ねています。


「おやゆび姫」は、実は文化祭の劇で演じたこともあり、おやゆび姫自体に思い入れがあるとか。

作品の説明をする先生。
b0137477_20443378.jpg





恒例の質問コーナーでは東京のお客様はなかなかシャイで…
その中でも大胆に「レイスイーパーの版画を出してほしい!」という声も。

「お姫様シリーズの次の展開は…」という問いには、「相変わらずネタ切れ状態でー!どうしましょうっ(笑)」とのこと。

垣野内先生の人物イラストはポージングがとても美しくそして独特。全身の絵でもとにかく「ただ立っている」ようなものが一枚もないのですが!
何か参考にされてるものや意識されてることは?の質問には、

「参考にしているものは実は特にありません。でも器械体操をしていたことがあって、人の身体がどうしたら美しく見えるか、という考えは常にあるかも。
そして私はアニメーター出身なので、常に【動き】を意識してます。静止画なんだけど、動いてる途中というかその前や後の動きも見えるように、全部考えてポーズを作ります」

とのこと!


どんな質問でも非常に丁寧に、質問者の顔を見て答えてくださいます。
今回は質問できなかった皆さんも、次はぜひ勇気を出して質問されてください!!どんな小さなことでもOKと先生は言ってくれてますので!!!



たっぷりの内容が詰まった素敵なトークショーは1時間弱で終了。少し休憩を置いてサイン会に移りました。
サイン会でも先生はお客様がかける言葉に丁寧に返されていました!
先生とこんなに近くに接することができる場も、本当に年に一度です!!

来月には大阪会場がございますので、ぜひ皆さま少し遠くからでも、足を運ぶ価値があります!ご来場お待ちしております〜〜〜
[PR]
by epicute | 2011-08-22 20:44

夏のおもいで

夏フェス最終日のひとこまを。
この日は、SHU先生と岡田先生が来場!お二方とも、争奪戦用のうちわを【手描きうちわ広場】にて作成してくださいました!!
b0137477_22441757.jpg

b0137477_22441729.jpg

b0137477_22441715.jpg

普段デジタルペインティングが主となる作家さんたちの貴重な手描きイラスト。が、出来上がるまでをこんなに近くで見ることができるなんて……


b0137477_22441791.jpg

いぇい☆な2人。



会期中エピキュートにご来場いただいた先生方、今回のイベントのために素敵なプレゼントをご用意いただきまして、本当にありがとうございました!!
[PR]
by epicute | 2011-08-18 22:44
岡田先生に続きまして本日は!

ジョウ・ナイトウ先生の「虹色の憩い」。
こちらもGWに発表された版画作品ですが、実は作品が生まれたきっかけは昨年11月の【ナイトウ先生と行く旭山動物園ツアー】だったのでした。

旭山動物園をナイトウ先生と一緒に周り、一緒に見た動物を、お客様自身が写真に撮り、それをもとにナイトウ先生が絵を描いてくれるという、まさにSPECIALオーダー原画企画!!だったのですが。

コトは夜の先生との交流会のときのこと。
旭山動物園のオオカミの森にいる二匹をモデルに、先生が絵を描くと。そしてそちらの作品をぜひ版画にしようではないかと!持ち上がる話!!

当然「これから」の話ですからモデル以外何もない中で、だいたいのサイズだけが決定。
しましたらなんと、その場にご参加して原画もオーダーされた全員のお客様が、さらに版画のご予約を申し込むという展開に!!


この、超ウルトラ先行予約していただいたお客様方の「虹色の憩い」にはなんと……

b0137477_20324745.jpg

遠目に羽ばたく鳥が!!
b0137477_20324729.jpg

これ、これ、リマーク!!手描きです!!!


しかも先生の話によると、一つとして同じ入れ方をしていないらしい……
拝見させていただいたN澤さまのエディションは、【SP4/30】。他エディションはどうなってるのかなーーーーー??

うーん見たい。


旭山動物園ツアーにご参加された方々にお願いです。もしお近くの会場に我々がお邪魔することがあるときには…持ってきて見せてください(厚かましくてすみません)!!




以前のような、すんごく広い会場で1000点もの絵を入れてのご招待会は今の規模でははっきり言ってムリなのですが(会場と作品がご用意できたとしてもスタッフが足りない、ですね!)。


コレクターズファンクラブの延長線のようなイメージでしょうか…それよりもっとディープで先生との距離も近い。そして特別で格別な作品が手に入るチャンスのある…
このえぴぶろぐでもご紹介したような岡田先生の沖縄、ナイトウ先生の旭山動物園、掛川花鳥園、トム・エバハートのアメリカ西海岸など。少人数様対象ではあるけれど、非常に満足度の高いイベントが昨年末から行われるようになってきました。

イベントによって、ご希望の方は皆様ご参加いただけるものと、条件が必要なものがございます。そしてこのようなイベントは突発的に、まさにゲリラ豪雨のごとく突然に発生する恐れがありますので、皆様ご興味がございましたらお気軽にエピキュートもしくはエクリュスタッフに「最近なんか企画あるの?」と聞いてみてください。


ちなみに!!
9月の第2週目にはエピキュートにて、【佐藤忠雄先生と行く!木彩画の作品制作工程が垣間見れちゃうツアー】開催いたします!!
こちらはご希望の方は皆様ご参加できますので、アーチ事業部もしくはエピキュートにお問い合わせくださいませ〜

[PR]
by epicute | 2011-08-18 20:32
GWに発表!!だった岡田尚子先生の「アロワナⅡ~AROWANAⅡ~」。
実は、2月の沖縄ツアーのときに超・先行予約が行われていたのでした。
先生とお客様との交流会時に、まだ手を入れている途中段階の資料が登場!
その場でご予約販売会状態に…。そしてその場でご予約いただいたお客様には先行予約特典として、通常とは一味違う額装のアロワナをお約束!という。


その特別額装が、これだーーーーー!!

バーーーーンっっっ!!!!!
b0137477_2219075.jpg



アロワナの絵の下になんと、さらに、絵が………
b0137477_2219087.jpg

レムと(黒いから写真ではわかりにくいけど)カフカーーーーー!!
アロワナと同じく、夜のような宇宙のような、心象風景のような不思議な空間を漂っています。

よく見るとAPエディション!レギュラーとは仕様がまた別というわけですね

そしてさらに、【沖縄の想い出BOX】付きなんだなあ。沖縄での岡田先生の写真と、その海で拾った珊瑚が入って。さらにその珊瑚には先生が手彩で絵をつけているという…そんな想い出のつまったBOXが!!


こ、これが沖縄version!!


すごい……
すごすぎる………



本来は届いたお客様しか見れないようなものなのですが、沖縄に参加され作品をご予約されたかっちゃんさんがエピキュートで披露してくださったのでした!
かっちゃんさん貴重な作品をありがとうございます!!

b0137477_2219079.jpg

岡田先生と記念撮影。
いぇい☆☆☆
[PR]
by epicute | 2011-08-16 22:19

エピ 夏フェス・4日目

昨夜のJR秋葉原駅。電器街口。プリキュアの格好をした男性2人が改札を挟んで、「また冬、年末に!!」と拳を上げて別れの挨拶をしていました。超・いい笑顔☆
台詞から察するにコミケかなにかに合わせて集まった仲間なのだと。なんだか妙に爽やかで、そういう友情ってちょっといいなあと思ってしまいました。祭の後って感じですね。男性2人は完璧にプリキュアの格好をしていましたが。







さてこんにちはエピキュートです。
本日はナイトウ先生とSHU先生がゲスト!もちろんお二方にも…


手描きうちわを!!
作成していただきました!

悩み中。
b0137477_22104337.jpg

途中経過…

b0137477_22104357.jpg

b0137477_22104377.jpg

ナイトウ先生は二枚めをカウンターでお客様に交じって作成!
b0137477_22104365.jpg




そして本日のうちわゲッタ~~
な ん と  2枚、ゲットされた方が!!!さすがに会場からブーイングが(笑)
ご自身作のものと合わせて、素敵なうちわを3枚もお持ち帰りです!
b0137477_22193660.jpg

顔出しNGのお客様に、うちわだけ撮らせていただきました!ウサギを追い掛けるアリス、可愛いです♪
b0137477_22195513.jpg

そしてナイトウ先生のレアうちわ!なんと零戦が描かれてナイトウ先生のサインがっ
b0137477_2220689.jpg


今日はなんと、4つのうちわを誰かがもらえるという大盤振る舞いでした〜
明日は作家さん直筆のうちわを手にできるかもしれない最後のチャンス!エピキュートの営業が17時までとなっていますが、争奪戦が終わると同時に終了というかたちです。
お時間ある方はぜひ、ご参加お待ちしています!!
[PR]
by epicute | 2011-08-15 22:10