秋葉原にあるアートコレクションハウスOfficial Gallery エピキュート スタッフの日々のつれづれ…


by epicute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カメロンパン。

b0137477_18451631.jpg

b0137477_18451668.jpg

突然ですが、ワタクシM井はメロンパンが大好きです。

パティスリーなんとかや北海道産メロンの果肉うんちゃらな本気メロンパンも、それはそれで気になるので1度は食べてみたり、差し入れでいただいたりすると逃さないのですが。

今までのメロンパン人生を総括すると、どうやら好きな類いが、本気メロンよりも、ただのメロンエッセンスでわざとらしい香りづけをしただけの、どこでも、コンビニなんかでも販売されているいわゆるメロンパン、アレが好きなのです。(パスコのチョコチップメロンパンとか大好き)

そんなM井に、黒澤マネージャーがある日突然「あげる!」とカメロンパンをくれました。
大好きなものをいただき、テンションは↑↑↑

すぐ食べました。

お腹すいてなくても不思議とパクパク丸々食べれますよね、メロンパンって。


実は去年の5月の話なんですが。感動写メが何枚も残ってたので厳選した二枚をあげときます!
[PR]
by epicute | 2011-03-30 18:45
エピにて開催されております、桜の展示会一週目は、ゲストに永田信行先生に来ていただきました!
そしてライブペインティング!!
「スタンピング」という、永田先生の場合は葉っぱに数色の絵の具をのせて下塗りのさらに下地にペタっペタっと色をつけていく作業を見せていただきました!

「大葉とか、ルッコラがやりやすいかな」

ある程度大きさがあって、葉の表面が絵の具をはじかない種類の葉を使うそうです。
今回は4色を葉っぱにのせ…ペタ。ペタ!と。
葉の上そして和紙の上で色が混ざり、偶然の模様ができていく楽しさがあります。
b0137477_22271315.jpg

こちらに薄く何重にも絵の具を塗って、桜の枝と花を描いて…
途中グラデーションをつけるためエアブラシを使用。
ここで、桜にスプレーがかからないように、マスキングをする作業が入ります。

マスキングシートを切るのは少し骨が折れる作業。
そこで、一気に参加型企画へ!!

「あなたはこの部分ね。よろしくね」
b0137477_22271386.jpg

各自割り当てられた箇所を一生懸命お客様がカッティングすることに!
このカットが作品の出来栄えに関わってくると思えば、皆さま真剣です…

b0137477_22271320.jpg

K子様の指示に従って、受付メイドのりょうこちゃんもチャレンジです。
b0137477_22271496.jpg

集中…するあまりこの体勢(笑)この後さらに頭のリボンもかなぐり捨て、腕を捲り集中しきっておりました。

翌日、皆さまが仕上げたシートの上からエアブラシをかけた状態で絵が到着。
そのシートをピリリと剥がすところから仕上げまでの作業。
2日間通われたT田様は、自分の作業した箇所を自分自身の手で剥がすというわくわくを味わったのでした!

なかなか見れない技を、お客様参加型で楽しめた企画。予定されたものではなかったのですが、貴重な体験にお客様は緊張しながらも大満足。
永田先生、ありがとうございました!!
[PR]
by epicute | 2011-03-29 22:27
全国展開をしていたアートコレクションハウスには、東北地方にもお客様がたくさんいます。
東北に実家があるスタッフもいます。
エピキュートも残念ながらセガさんとのコラボの東京・大阪のイベントが中止になるなど、それなりの影響をうけました。


心配の種はつきませんが。
確か、松山千春さんの言葉だと思うのですが…

「金がある奴は金を出せ、
 知恵のある奴は知恵を出せ、
 なんにもない奴は元気を出せ!」

といった内容の。


そうだそうだ!


そのとおりだなあと!!



エピキュートは、元気出していきます!
作家さんたちが精魂こめてあげてくださった素晴らしい作品を、皆さまに伝えるために。
暗いニュースが多い中、実際節電で街も暗い中、明るく元気出してご来場いただいた皆さまと接しようと思っています。

普段から声大きめで騒がしい人たちが多いので、皆さま心してご来場くださいませ!
[PR]
by epicute | 2011-03-25 20:15

「3月なのに寒いですね~」…ほぼ毎日言っているこのセリフですが。


「桜」をテーマに各作家さんに新作を描いていただきました!!
明日より、2週にわたりエピキュートにて春を感じる展示会、開催いたします。

余震も続き、計画?停電で明日の足(電車)がどうなるかわからない今日この頃ですが、
季節はめぐり、人は前を向いていくもの。


アートコレクションハウス取り扱い作家さんたちが今週のために描きおろしてくださった作品を2週にわたり展示いたしますので、ぜひ皆さまエピキュートへ足をお運びくださいませ!
[PR]
by epicute | 2011-03-24 17:34
地震の影響から、本日開催予定されていた
『戦場のヴルキュリア アートワークス展2011』の声優トークイベントは中止となりました。


楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございません。
深くお詫びを申し上げます。
[PR]
by epicute | 2011-03-12 10:41
2月末から始まりました、『戦場のヴァルキュリア アートワークス展』。

東京→名古屋→また東京に戻ってきましてエピキュートにて開催しております。


さてここからは、普段通っていただいているお客様には全くわからない、というか、戦場のヴァルキュリア3をプレイしていない方にはわからない話題となりますすみません。

『戦場のヴァルキュリア』は、設定はまさに戦場、戦争中のお話。
なのですがその中にある人間ドラマが魅力の主だったりするゲームです。
戦争中に出会った2人が惹かれあい、戦後結婚して幸せになる姿なども描かれたりするのですが…

1月末に発売された『戦場のヴァルキュリア3』は、なんとWヒロイン…

つまりヒロインが2人いて、主人公は「最終的にどちらと幸せになるか」を選ばなくてはいけないのです。

リエラとイムカという2人の相反する魅力をもつヒロインをどちらか選ばなくてはいけないのですが…

第1週めの東京会場では、「どちらを先に選んでクリアしたか」が、圧倒的にほぼ100%!イムカだったのに対して、
2週め名古屋は割とリエラEDを選んでる方が多かったような…。

もちろんまだクリアされてない方々も多いですし、別に会場で一件一件アンケートをとっているわけでもなく、あくまでも個々でお客様にインタビューした結果なのですが。

サクラ大戦なんかでも、各キャラクターごとのグッズを作ると地域に寄って売上の伸びるキャラが違ったりするので、
ひょっとして地域により好みってあるのかなと。

何げに聞いてみているこの質問ですが、結果、と言いますか東京名古屋大阪全地域回ってみての「なんとなく統計」を気にされてるお客様もいらっしゃるので、
続けてみたいと思います。

大阪が終わったらまた、全体を通してのなんとなく統計(ただの感想ともいう)を発表してみますのでお楽しみに??
[PR]
by epicute | 2011-03-10 20:45