秋葉原にあるアートコレクションハウスOfficial Gallery エピキュート スタッフの日々のつれづれ…


by epicute
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2日続けて食べたもの

b0137477_9291182.jpg

b0137477_9291178.jpg

山形編最後です。

『ひっぱりうどん』。
県民ショーでも紹介された山形名物だそうです。

「これを食べなきゃダメよ」
と隣席の方にアドバイスされ食べてみたところ、美味い!!

基本的にお好みでいいらしいのですが納豆とサバ缶と薬味とをめんつゆで和えて、
うどんを入れて「かまして(かきまぜて)」いただくというもの。

ズルズルツルっと、いくらでもいけちゃいます。

一日めはスタッフ数人で、
2日めはナイトウ先生と一緒にいただきました。

あと「だしやっこ」も、非常に美味しかったです。



詳細やこちら以外の写真は、
大阪の別府マネージャーがエクリュのブログに載せると思いますので、そちらをどうぞ。
[PR]
by epicute | 2010-10-18 09:29

はあ〜

b0137477_12573122.jpg

ナイトウ先生にならって、芝生でコーヒーブレイク。

確かに、気持ちいい…
[PR]
by epicute | 2010-10-17 12:57

芝生、似合いますね。

b0137477_1239382.jpg

b0137477_1239372.jpg

b0137477_1239318.jpg

山形会場の目の前の芝生にて。

気持ち良さそうに寝てる人がいるなと目をやると、なんとその人はジョウ・ナイトウ先生でした…

今日は遠方から先生目当てにご来場のお客様のために朝イチから会場入りしていただいた先生。
チョットひと休みタイムですね。


マネージャーに起こされて、そのまま芝生の上でミーティング。
穏やかな情景です…
[PR]
by epicute | 2010-10-17 12:39
b0137477_9551688.jpg

b0137477_9551648.jpg

b0137477_9551625.jpg

スタッフは名古屋と山形、二手に分かれて出張会場に向かっているところです。

7月の、まゆチーフのブログにもあったとおり、宿泊するホテルの云々は現地滞在中のテンションを左右したりもします。

所謂ビジネスホテルなので、そんなにそんなに大きく設備が変わるわけではないのですが…
やはりお部屋は新しくて綺麗なほうが、そして使い勝手がいいほうが。いいですよね!
そして、


・ トイレが最新式!
・ バスタオルがふっかふか!
・ ベッドのサイズがでかい
・ サービスの朝食の内容がやたらとしっかりしてる
・ 天然温泉つき!
・ マイナスイオンドライヤー!
・ レディースセットがついてくる
・ 缶ビールがついてくる
・ ロビーにエスプレッソメーカーがあって飲み放題

等々の付加価値があると、ちょっといい気分になるものです。
駄菓子選び放題とか、夜食にカップ麺をくれるホテルなんかも体験したことがありますが、
今回の名古屋組のホテルは、まゆチーフのブログにもあったあの、
フィットネスコーナーがあったり囲碁将棋用和室があったりマッサージチェアがずらり並ぶ部屋があったりするあの素晴らしいホテルなのです!!


※写真は7月滞在時にバランスボールに興じるまゆチーフと幸恵マネージャー。

今回幸恵マネージャーは山形なのですが、まゆチーフは誰を捕まえて楽しむのでしょうか^ロ^;
[PR]
by epicute | 2010-10-15 09:55
b0137477_15584870.jpg

絵と並んだお客様。
B0サイズの大作です。

指差しているのはお客様が入っている部分で、
部分拡大すると、
こう。
b0137477_15584854.jpg

b0137477_1558486.jpg

人力車をひく人になる予定です。

雷門もできてきました。

そしてこの仲見世の細かさ……!!


このサイズをこれだけの細かさで埋め尽くしていくなんて、
「無茶ぶりだよな〜〜〜」

と ほしの先生(笑)

「でもさぁ、これだけのもの仕上げたら、もうたいていのものは描ける気がしちゃうよな(笑)」

「ある意味違う世界への登竜門かもな」

と、笑顔で話しながらライブで描き続けていきます。
b0137477_15584894.jpg

その合間に他のフルオーダー作品のご相談にも応じます!


明るく話していきながら、

「こないだ知り合いから電話がきて思い出したんだけどさぁ、『コブラ』の宇宙船とか描いてた時期があったんだよね。またああいうSFっぽいのも描きたいね!」

「『漫画アクション』って雑誌まだあるのかな?あれに漫画描いてたなあ。手元に原稿も何も残ってないけど。ペンネーム?忘れちゃった!!(笑)」


ポンポン出てくる知られざる歴史。
ちょ、すごいんですが。

でも、「言われて思い出した」とか「忘れちゃった」とか「なあんにも残してないよ!」とか……、


大らかすぎやしませんか!
さすが ほしの先生!!!

b0137477_15584883.jpg

「これしか残ってない」
というこちらの絵は、『火の鳥』アニメに実際に使われたもの(すげーーー!!!!!)

よく見るとボードがボロボロですがー(>_<)
b0137477_15584816.jpg

こちらの『幻魔大戦』ポスターはなんと、
綺麗に折り畳まれてしまっていますΣ( ̄□ ̄;)

折らなければ、折らなければ今ごろ相当価値あるものなのにーーー!!


「おっきかったから持って帰りづらくてさあ」

という ほしの先生は、やっぱりでっかいです!
b0137477_15584842.jpg

[PR]
by epicute | 2010-10-11 15:58

ほしの先生来場!

b0137477_15193136.jpg

b0137477_15193176.jpg

b0137477_15193110.jpg

懐かしの昭和展の様子です☆

憩いのカウンターでは、
糸ひきアメとみるくせんべいがフリー。
そして型抜き菓子もフリー!です。

輪投げで景品取りに挑戦した後は、
やっぱり、ほしの先生の大作のライブペインティングに自然と人が集まります!

『昭和浪漫の旅・第一編〜浅草〜』
昭和30年代の浅草を描いていく大作は、最終的には版画作品になる予定。
四季折々の情景、当時のお店や民家、人々も描かれていきますが、
絵を購入ご予約をいただいたお客様は、なんと絵の中に登場!することができるのです!!

人力車をひく人、
隅田川の屋形船で一杯やってる人、
自分のお店を入れてもらう人…

先生と直接打ち合わせをしてどの場所にどういった様子で入るかを決めていきます。
まさに参加型の絵!!



ようく見ると、絵の中に自分の姿が……
とはなんとも出来上がりが楽しみですね!!
先生は大変ですが
[PR]
by epicute | 2010-10-10 15:19
b0137477_17351953.jpg

b0137477_17351945.jpg

b0137477_17351990.jpg

b0137477_17351911.jpg

b0137477_17351943.jpg

エピキュート内には、
ゴジラ、ガンダム、銀河鉄道999、アリオン、釣りキチ三平くん……

昭和の名作アニメ&特撮のオリジナル版画がならびます。


そして、ほしのごう先生の昔懐かしい日本の情景の絵画も。

土日祝日には、ほしのごう先生をゲストにお迎えしてワイワイ盛り上がる予定です!

カウンターでは糸引きアメやみるくせんべいのサービスあり、
ご案内状をお持ちいただいたお客様にはご来場プレゼントとして『駄菓子セット』、さらに毎日先着10名様にクオカードプレゼント!!

そしてそして、
輪投げコーナーをご用意しておりますので、
ぜひチャレンジして景品をゲットしてください!

【シークレット】と書かれた箱には何が入っているか…お楽しみです♪


連休はエピキュートで、お待ちしています!!
[PR]
by epicute | 2010-10-08 17:35
b0137477_1716360.jpg

b0137477_1716328.jpg

b0137477_1716347.jpg

エピキュートにて今日より始まりました、
『日本の画家』展。

千住博のお弟子さんたちの作品や、
ご招待会でもお取り扱いのあった菅かおる先生、田中みぎわ先生、
そして6月にエピキュートにおいでいただいた新山拓先生……

それらの先生がたは全て本画の販売になります。

ご覧いただけるのも三日間だけですので、ぜひこの機会に足をお運びくださいませ!
[PR]
by epicute | 2010-10-01 17:16