秋葉原にあるアートコレクションハウスOfficial Gallery エピキュート スタッフの日々のつれづれ…


by epicute
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 732 )

イオンモール浜松志都呂

今週は静岡県浜松市にあるイオンモール志都呂と東京足立区のアリオ西新井に分かれて展示会をやっています。

浜松は昨日からスタート。
メンバー3人 (Bマネージャー、黒ゆき姫、せり)浜松に来てまして、 大阪エクリュの皆さんやトム・エバハート展チームと一緒にやってます。
他のみんなは今日から始まる西新井に。

浜松はイオンモール志都呂の2Fイオンホールにて日曜日まで開催
b0137477_06242551.jpg

土日は外林 先生が来場されます!

b0137477_06262089.jpg

お近くのお客様はぜひ遊びに来て下さいね101.png



[PR]
by epicute | 2017-04-21 06:19
どうですかこのスケール!
b0137477_21241313.jpg

b0137477_21243363.jpg
みんな写真撮影中。

b0137477_21232263.jpg
*イヴァンチツェの兄弟団学校

b0137477_21251781.jpg
*聖アトス山

b0137477_21254193.jpg
*スラヴ菩提樹の下でおこなわれるオムラジナ会の誓い(未完成)

b0137477_21260762.jpg
*ロシアの農奴制廃止

b0137477_21262927.jpg
*スラヴ民族の賛歌

ミュシャの祖国への想いや平和への願いが溢れる作品の数々はリトグラフ作品とはまた違った
情熱を感じるものでした。


ちなみにこの大作をどうやって輸送するのかにもちょっと興味がありましたが、キャンバスはこんな感じに
b0137477_21274707.jpg
固定されており、なるほどー!と思ったり…しました 笑


ただ、これから行かれる方に1つアドバイスを。。

おそらく作品が大きいためスペースの問題だとは思うのですが、(会場マップの紙にも注意書がありました。)
壁で仕切られている2部屋目から 結構作品の並び順が順不同

↓こんな感じ
b0137477_21342842.jpg

なので順番に見ようとすると右往左往することになります。
入口にある会場マップは必須です!
それでも番号に翻弄されてみんなウロウロしてました。
かく言う私も。

しかも 音声ガイドを聞いている人も多かったり、撮影可能コーナーでは皆写真撮るのに一生懸命だったりするので 結構人とぶつかりそうなります(*_*)

そこだけはある程度覚悟して行った方がいいかも…。
平日でこれだと土日果たして身動き取れるのかしら…と思ったのでした。

ミュージアムショップではグッズを色々置いていましたが、今回のオリジナルグッズはそんなに多くなかったので、とりあえず図録をGET。

『スラヴ叙事詩』を理解するには歴史的背景をある程度予備知識として持っている必要がありますが、なかなかこれが難しく…改めて図録の解説をゆっくり読んでみたいと思います102.png


写真でお見せできるのは一部ですが、6/5までの開催なので、ぜひ


せり





[PR]
by epicute | 2017-04-19 21:20
今日はお休みだったので、
国立新美術館にて開催中のミュシャ展を見に行って来ました。

3月はバタバタしていたのもあり、
混んでるよね…というのもあり、断念したのですが 会期が長いと油断してしまうもので
そろそろ行っとかないとすぐにGWもやって来て 忙しくなったら行き損ねてしまう!
てことで 行って参りました。

もう行って来たよー!
という方も多いとは思いますが、これから行こうかなと思ってる方は参考にしていただければ…

て ことで つらつらと個人的なレポを 101.png
して行きたいと思います。

b0137477_20433290.jpg
多少道に迷いながら到着!
平日の16時前という中途半端な時間ながら、結構人がいました
b0137477_20460289.jpg
チケット売り場の列。

b0137477_20500785.jpg
ミュシャ展は2Fで、1Fでは草間彌生展を開催中。こっちもなかなか混んでいる。
ちなみに外の立木も草間彌生風にかざりつけされていました
b0137477_20513136.jpg

ミュシャ展入り口は2Fの一番奥
b0137477_20532932.jpg

入口を入ると ミュシャの経歴が紹介してあって、すぐにスラヴ叙事詩のコーナーに。

ミュシャが晩年の約16年間を捧げた超大作『スラヴ叙事詩』
チェコ国外での公開は始めてとのことで、紛れもなく今回の展示会の目玉!!…というか実際会場の8割はスラヴ叙事詩のためのスペース。

確かに大きい!
でもそれ以上にミュシャらしい色使いと、陰影の妙 圧倒されます。
作品が本当に光溢れて見えるんですよ。
明暗の付け方、それによって生まれる遠近感天才的!

インターネットで多少下調べして行ったにもかかわらず、そもそも眼鏡すら忘れてしまったワタクシですが137.png
口コミでオペラグラスを持って行くといいよ!って書いてる人がいたんですよね。
行ってみて確かにー!と思いました。

作品がとにかくめちゃくちゃ大きいので、全体を眺めるにはむしろ距離がいるのですが、質感やタッチなど細部まで良く見たい!と思ったら確かに必要です。

そして今回驚いたことに一部作品は写真撮影可能になっていました!

海外の美術館だとフラッシュ焚かなければOKというのは割とありますが、日本の展示では珍しいかも。


ということで
とって参りました106.png


実はこれも前情報を得て、眼鏡は忘れたけどカメラはしっかり用意して行ったのです!


→②につづく








[PR]
by epicute | 2017-04-19 20:36
そうです。

タイトルにもある通り、この度 ジョウ・ナイトウ先生の新作版画が発表になりましたー‼︎

しかもファン待望のオオカミシリーズ!

b0137477_01355095.jpg
ウルフカントリー〜ホワイトウルフ〜

b0137477_01361550.jpg

ウルフカントリー〜ブラックウルフ〜

対照的な雰囲気を持つ2作品がなんと同時発表となります!

エピキュートでのお披露目はゴールデンウィークとなりますが、今週末のアリオ西新井・イオンモール浜松志都呂、来週の名古屋国際センターでも先行公開致します。
飾りやすいサイズで20ED限定となっています。

お近くのお客様はぜひ見に来てくださいね!


そして先日は ナイトウ先生のアトリエにお邪魔して来ました。
b0137477_01570208.jpg

b0137477_01575058.jpg

秋口の個展に向け、製作中のナイトウ先生

ゴールデンウィークの5/4はエピキュートにご来場いただく予定ですので、色々お話聞けそうですね!



さらに 余談ですが。
えぴぶろぐ10周年を迎えたのを機に、Twitterを開始してみました101.png

と、いいますか、この10年の間にこのブログ自体に色々な機能が付加されてましていつの間にかSNS連携機能が付いていたので、活用してみようかなと。
使い方がイマイチなのですけど105.png

主にはこちらのブログの更新情報など、実験的にやってみようと思っています。 @gallery_epicute


宜しくお願い致します110.png






[PR]
by epicute | 2017-04-18 22:59
皆様こんにちは。

お気づきでない方の方が多いと思いますが、
2008年4月13日に開設されたこの「えぴぶろぐ」。

なななんと!
10年目に突入致しました!!167.png

時々サボりながらも細々と続けて来ましたが、
いや〜 遡れば出てくる 出てくる
懐かしい画像の数々が! 笑

記録って大事ですね106.png

これからもマイペースで続けていきますのでどうぞお付き合い下さいませ。

宜しくお願い致します〜!!

[PR]
by epicute | 2017-04-13 23:22
なんとー! なんとなんと!
明日 内尾先生がラジオに電話出演されます101.png169.png

@FM(FM愛知) Radio Freaksという番組内の『間宮優希の行き当たりばったり 水曜日』というコーナーでウインクあいちの展示会について電話取材を受けるそうです。


アプリをダウンロードすればスマホでも聴けるようなので、10分前後の短い時間の予定ですが、聴ける方は是非チェックしてみて下さい!

ご出演は明日4/12 (水) 14:20前後の予定です。

先生は「みんな遊びに来てねって言うとけばええんじゃろ?笑」
とおっしゃっていましたが、

どんな感じになるのかなー


楽しみ111.png



[PR]
by epicute | 2017-04-11 20:12
今週末は名古屋のウインクあいちにて
「ファンタジーアートの巨匠 内尾和正の世界展 in名古屋」を開催します。
b0137477_19494860.jpg
先月末から各情報サイトなどでもバンバン告知がでていたため、ご存知の方もいらっしゃるかと。

昨年9月に横浜赤レンガ倉庫で初開催し、大反響をいただきまして、この度名古屋での開催が決まりました。
映画版のファイナルファンタジーからカードゲーム 神撃のバハムート、天空のクリスタリアなどイラストレーターとしても数々のメジャー作品に携わって来られた内尾先生。
会場には内尾先生がデジタルアートに移行する前の貴重な肉筆作品から、お仕事関係のイラスト、そして画家デビューからこれまで発表してきた版画作品や、個展でのみ展示されていた超大型作品も一堂に並びます。

横浜会場の様子をチラリと…
b0137477_19582416.jpg

b0137477_19591417.jpg

一番大きいものは3m以上あり、なかなか普段は目にすることができません。

内尾ワールドにドップリ浸れる3日間。このスケール感、ぜひその目でお確かめ下さい。

横浜行き損ねた‼︎というお客様。
遠方からでもぜひどうぞ!

土日は先生がご来場されます。
みんな遊びに来てね!!!

また、同時開催といたしまして「春の大絵画祭」と題し、人気の版画作品や新作、新入荷の原画作品も多数出展いたします!

注目はジョウ・ナイトウ先生の新作版画2点。
同時発表なのです!
とても素敵な作品です。

絵柄のお披露目はまた後日!


[PR]
by epicute | 2017-04-11 19:49

4月〜GW展示会情報!!

そんなわけで既に月半ばに差し掛かってしまいましたが103.pngエピスタッフが行く!!今後の展示会情報をお知らせ致します。


◼️ウインクあいち 7F展示場
(愛知県名古屋市)
4/14(金)〜4/16(日)
内尾和正の世界展in名古屋
◼️イオンモール浜松志都呂
(静岡県浜松市)
4/20(木)〜4/23(日)
SHUの描く不思議の国のアリス展&外林 省二来場

◼️アリオ西新井
(東京都足立区)
4/21(金)〜4/23(日)
春の大絵画祭
SHU幻想のアリス展/ミュシャ展

◼️名古屋国際センター
(愛知県名古屋市)
4/28(金)〜4/30(日)
SHU新作発表&来場展

◼️エピキュート
(東京都千代田区)
5/3(水)〜5/6(土)
エピキュートGWイベント
※作家来場予定
5/3 長野 剛 岡田 尚子
5/4 ジョウ・ナイトウ 内尾和正 鈴木啓義
5/5 千葉政助 外林 省二
5/6 佐藤 忠雄 ほしの ごう

◼️エピキュート
(東京都千代田区)
5/7(日)
垣野内成美来場展

14:00〜トークショウ
※トークショウ終了後にサイン会開催
サイン会は会場にて販売される版画またはグッズを¥2000以上ご購入のお客様に参加整理券を差し上げます。


予定は変更になる場合もあります。
営業時間、作家来場時間などの詳細はARCHホームページの展示会スケジュールにて随時UPされて行きますのでこちらでご確認ください。










[PR]
by epicute | 2017-04-11 07:30

あっという間に

4月ですね。
バタバタとしているあいだに東京ではすっかり桜が満開に
b0137477_01035430.jpg
…そして場所によってはそろそろ葉桜になり始めています。
東京は開花が早いようで、大阪会場の次に向かった新潟では途中まだ雪
b0137477_01063224.jpg
我が地元も先週はまったく咲いてませんでした。

そんなこんなで、ブログのアップがまったくできていませんでしたが、
大阪会場に引き続き、昨日までエピキュートでは「サクラ大戦アートフェスティバル2016プラス」を開催しておりました。

日曜日に急遽松原秀典先生のトークショウとサイン会開催が決まり、
嬉しいサプライズとなりましたが 皆様何かとお忙しい年度始め。
既に予定が入っていて行けないよ〜!というお声もいただきつつ…

とは言え、わずか2週間前という急な告知でしたが、沢山のお客様にご来場いただきまして、
盛況のうちに終了することができました。
ご来場下さった皆様ありがとうございました。


こちらはトークショウの様子
b0137477_01153157.jpg

b0137477_01393732.jpg

先日サイン会をされて来たというスペインに行かれた時のエピソードから、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞されたあの映画のお話まで、とても内容の濃ゆいトークショウでした!


松原先生 ありがとうございました!!






[PR]
by epicute | 2017-04-10 22:57
本イベント最大の目玉👀
こちら!


b0137477_15250416.jpg

松原秀典先生の描き下ろし最新作です!
サクラさんです!
美しい……!
私服、レビュー服、戦闘服のさくらさんが描かれたさくらさんづくしの贅沢な1枚!!

なななんとー!
先ほど完成&受け取りの連絡が!!

待ちわびておりました ‼︎ 涙

ギリギリまで描いて下さっていたため、ようやく完成の絵柄が公開となりました。

b0137477_15274951.jpg

そして
早速 新作のさくらさんをご契約下さったお客様。
第1号です!ありがとうございます!

今日しか都合がつかないとのことで、早くに来られていたのですが
新作がみられなくて残念がられていたところ…

間に合いましたー!よかった!!

まだ展示サンプルの状態ですが、会場にてご覧いただけます。

原画も本日中には到着するかと。

皆様ぜひ見に来て下さいね!


[PR]
by epicute | 2017-03-24 13:15