秋葉原にあるアートコレクションハウスOfficial Gallery エピキュート スタッフの日々のつれづれ…


by epicute
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外林 省二 筆とともに60年展(2日目)

先日盛況のうちに終了しました、
外林 省二 筆とともに60年展。
見どころがあまりに多すぎたので、いくつかに分けてレポートさせていただきます。

b0137477_11335189.jpg

土曜日スペシャルゲストとしてご来場いただいたお一人目は越前生漉奉書の人間国宝 九代目 岩野市兵衛氏。
福井から駆けつけて下さいました!

アートコレクションハウスでも過去2度にわたり、岩野邸へお邪魔させていただくツアーを開催し、大変お世話になりました。

実は今回のイベントにあたり、
外林先生のために透かし入り和紙を特別に漉いて下さったのです。

b0137477_11392218.jpg

b0137477_11465511.jpg

こちらを使って、

b0137477_11400062.jpg
漉かれた紙にはこのように透かしが!


14時からはトークショーも開催されました
b0137477_11421291.jpg

b0137477_11425171.jpg

今回の紙を漉く上でのご苦労や、越前和紙作りのこだわり、市兵衛氏ご自身のことなど、なかなか聞けない貴重なお話をたくさん聞かせて下さった上、

b0137477_11442321.jpg
ユーモア溢れるトークで会場は大いに盛り上がりました。
聞き入る場面あり、時に笑い有りの素敵なトークショーでした。

その後は、例の和紙を用いての
外林 省二ライブパフォーマンス
b0137477_11485004.jpg

b0137477_11492546.jpg

市兵衛先生が見守る中、外林先生の緊張も伝わってきます。

b0137477_11522495.jpg

最後に作品へのコメントとご挨拶をいただき、
第1部のイベントが終了しました。


[PR]
by epicute | 2017-08-09 11:31