秋葉原にあるアートコレクションハウスOfficial Gallery エピキュート スタッフの日々のつれづれ…


by epicute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

関ヶ原『ココカフェ』さん

関ヶ原ふれあいセンターでの長野剛原画展時、はてさて昼食をどこでとろうか…

今回【関ヶ原ファンの集い】にお誘いいただき、会場でもずっとついてていただいた地元イベント企画会社のスタッフさんに聞いてみると。

「ふれあいセンター(ファンの集い及び原画展を開催している建物)内の喫茶店と…徒歩で行ける店はただ一つ。『ココカフェ』ですね。ランチはカレーが美味しいです」


せっかくならばココカフェさんに行ってみようということに。

私M井は図々しくもご来場いただいた歴史ファンの方に案内していただき、行ってきました!(K様何から何まで…ありがとうございました)

K様は、埼玉県から最近月に一度ペースで関ヶ原を訪れているという歴史ファン。とても可愛らしい若い女性なのですが、本日も12月限定の大谷吉継の甲冑体験をお目当てに、陣跡散策や長野先生の原画展にいらっしゃったとのことです。


ふれあいセンターからまっすぐ坂を上っていくと、グリーンの小さな建物の周りに、かなりの数の、様々な武将の幟旗が……!





(なるほど)





中に入ると、あたたかみと清潔感があり、なぜか落ち着くとても良い雰囲気。
女性オーナーらしい気配りで、寒さ厳しい関ヶ原には嬉しい膝掛けの用意が。ドアには天使の飾り…の中に手作りの武将マスコット。手拭い一つとってもこだわりの家紋入り




ちらり、ちらりと関ヶ原色が見え隠れしております…




お一人で調理から何からされているということで、まずはカウンターで注文をしてから席につく仕組み。
私は、カレーランチのドリンク付きで、ドリンクは『三成コーヒー』をチョイス。


しばしK様と談笑していると、





ぶおぉおおお〜〜〜!







かなり響く音、ほ、ホラ貝です!
キッチンよりオーナーさん、出陣!!





もう、見え隠れどころの騒ぎではありません!




b0137477_23201380.jpg

カレー、美味しそう!
角は恐らく石田三成の兜を意識?


(M井は財布しか持ってこなかったためこの画像もK様にいただきました!)


関ヶ原産の食材の説明をうけ、いただきます!
ネギがとろとろに溶けていてやさしい味、美味しいです。サラダも新鮮。付け合わせにスープがあり大満足です。


食後しばし…






ぶおぉおおお〜〜〜!






食後のコーヒー、出陣!!


やはり響くのでビクっとしてしまう。音源があるわけではなくその都度オーナーさんが実際に吹いているので迫力があります。ちなみに、トランペットの口ができないと吹けないそう。


三成コーヒーも、美味しい!嬉しいたっぷりサイズのカップもなんとオーナーさんの手作りだそうです。



美味しい食事に大満足、そしてちゃっかり【長野剛 戦国&三國コレクション】HPの宣伝も置いていただいたのでした。






関ヶ原。
ああ関ヶ原、
関ヶ原…








子供の頃は大阪に住んでいたので、親に連れられドライブがてら古戦場跡に行ったことはあるのですが、うらさびしいイメージしかありませんでした。
歴史ファンの観点から見るディープな関ヶ原のほんの一端を、原画展にご来場いただいたお客様とお話させていただくことで要所要所で感じることができましたが、これは1番最初のエピソード。



機会がありましたら、またえぴぶろぐにて
[PR]
by epicute | 2013-12-16 23:20